腰痛の原因

現代人の約80%の人が何らかの腰痛の症状を持っていると言われています。

それだけ多くの方が悩んでいる腰痛の原因とはいったい何なんでしょうか?


腰痛や肩凝りの原因には大きく分けて外的要因と内的要因の2種類があります。


パソコンワークやデスクワークなど、長時間同じ姿勢でいたり、姿勢が猫背だったり、靴が合わずに無理して履いたりと姿勢から来るものを外的要因といい、歳とともに筋力が衰えてきて姿勢が保てなくなったりして起こる筋肉量不足というものを内的要因と言います。。


これらの症状は更年期障害とも深い関係があると言われていて、年齢を重ねると起こるエストロゲンの減少(卵胞ホルモンの減少)、筋力低下で関節痛が起こりはじめ、肩凝りや腰痛の原因になるとも言われています。


慢性化してしまうと、完治は非常に難しいとされているので、慢性化させないよう普段から生活習慣を見直したり、原因が思い当たる場合は回避したりして改善するよう心がけておくことが大切だと思います。


以下に腰痛の原因となる病状をご紹介します。

背骨に起こる症状が原因で腰痛になっているもの。
 椎間板ヘルニア
 腰部脊柱管狭窄症
 変形性脊椎症
 骨粗鬆症          など


内臓に起こる病状が原因で腰痛になっているもの。
 腎臓結石
 尿管結石
 大動脈瘤
 婦人科の病気
 悪性腫瘍         など

です。


もし当てはまる症状があるならば、一度専門の方に診せて診断をあおぎ、改善するよう努めましょう。

今現在当てはまらなくても、将来腰痛が慢性化しないよう改善に努めるようにしましょう。

腰痛と上手に付き合う TOPページにもどる
Copyright © 2007 腰痛と上手に付き合う. All rights reserved