腰痛マッサージ

腰痛は完治するのも時間がかかりますし、再発もしやすい厄介な病気です。


再発を何度も繰り返していると慢性化する場合もあるので注意が必要です。

再発を繰り返さないためにも予防が必要です。


ぎっくり腰はドイツ語で「魔女の一撃」と呼ばれるくらい激痛がありますので気をつけたい腰痛の一つです。


日常生活で軽い運動やストレッチなどを行い、同じ姿勢を長時間続けないようにし、中腰で重いものを持たないように注意してください。

血行が悪くならないように足腰を冷やさないようにしてください。

ベッドは硬いものを使ったほうが腰が沈まず、前傾姿勢を取らなくていいのでお勧めです。

腰痛マッサージは筋肉の緊張を緩めたり、リラックス効果があったり血行も良くなり痛みも和らぎます。慢性化した腰痛にはマッサージはとても効果がある治療法です。

逆にぎっくり腰など、激痛がともなった腰痛の場合はマッサージは逆効果になるので注意しましょう。その場合は病院で受診するようにしてください。

マッサージには、撫でる、もむ、圧す、たたくなどがあります。

マッサージはこの方法を組み合わせ、つぼや筋肉を捕らえながらマッサージしていきます。

腰痛の場合は腰とか背中の間を手のひらで押したりさすったりしてマッサージをすると腰痛予防にもなり、血行もよくなりリンパも流れ、老廃物を排出し予防効果が上がります。

仕事の合間にちょっと気分転換のつもりでマッサージするのも、長時間の同じ姿勢によい効果をもたらすと思います。

腰痛と上手に付き合う TOPページにもどる
Copyright © 2007 腰痛と上手に付き合う. All rights reserved