病院の選び方

「頭痛・肩こり・背部痛・腰痛」などは、生命にかかわる症状が原因の場合もあるので、専門の機関での問診や検査が必要となります。

カイロプラクティックだけでなく他でも同様ですが、マニュアル通りの治療法ではなく、患者一人一人に適した治療法であるか、知識、経験、技量がちゃんとあるかどうかを判断しよりよいクリニック選びをすることをお勧めします。


カイロプラクティック団体JAC(日本カイロプラクターズ協会)では安心なクリニックの見つけ方・探し方として紹介しています。


@まずは電話で確認してみましょう。
 「なんでも治せますからとにかく来てください」
 という先生はちょっと危険ですよね。
 電話で最初にカイロプラクティックの学位
 (DC, MChiro, BCSc, BAppSc(chiro)など)を持ってますか?
 など資格や、卒業した学校を聞いて見ましょう。
 きちんとしているところならすぐに応えられるはずです。


A治療院に入ったら、目立つところに卒業学位があるかどうか確認してください。
 この場合認定証や終了書では意味がないのでご注意ください。


B治療費は明確になっているでしょうか?


C初診時に色々細かく問診してくれますか?
 ちょっとみて施術を始めるようでは危険です。


D治療後は原因や、改善方法など的確なアドバイスをしてくれますか?
 好転反応による症状についてちゃんと説明してくれますか?


上記のような対応をきちんとしてくれる治療院は信用できると思いますので、診察してもらうのもよいかもしれません。

ご自分の目で良い治療院を探してみるのが一番お勧めです。

腰痛と上手に付き合う TOPページにもどる
Copyright © 2007 腰痛と上手に付き合う. All rights reserved