なぜ腰痛に?

正常な脊髄はS字にカーブしていて運動機能や体を支えています。

正常なS字カーブが歪んでしむと、体を支えられなくなったり、体を動かすのに無理が出てきたりするので色々な場所に負荷がかかってきて、障害が出てくると考えれられています。


原因としては、日常生活からくる姿勢の悪さや動作などがあります。

更に妊娠、肥満、腹筋の衰えなどバランスが正常に取れなくなり、S時カーブが反りすぎになった場合、腰に負担がかかるようになります。

脊椎の湾曲は維持するようにすることが最も大切な治療法であり、予防法でもあります。

腰椎の構造上、現在人間が行っている二足歩行は向かないみたいです。

座ったり、中腰になったり運転したりなどの姿勢も向かないみたいです。

しかし、現代の人の仕事はデスクワークやパソコンワークなど座りっぱなしの状態が多いため腰への負担もかなりあるのでS字カーブの維持は到底出来ないくらい悪影響を及ぼしています。


これらのことから座り方や歩き方を見直すと言うことはすごく大切なことです。


上記のような日常生活スタイルや姿勢でいると、骨格や筋肉に障害が起こり、腰痛を引き起こす原因になります。

○骨格は骨や椎間板の変形などの異常や変形変形性脊椎症、腰椎分離症状、椎間板ヘルニアなどに影響しています。

○無理な姿勢や動作から起こる筋肉疲労や負担、レントゲンでも異常が見られない腰椎症など。

○血行不良から来る腰痛は下着のしめつけや、肥満による血管の圧迫などで起こります。

○不用意に起こる激痛。重いものを持とうとしたりするときに発症します。筋肉繊維の断裂や腰骨の関節や靭帯の捻挫などが原因です。

腰痛と上手に付き合う TOPページにもどる
Copyright © 2007 腰痛と上手に付き合う. All rights reserved