腰痛ベルトを使おう!

腰痛を予防する方法には運動やマッサージ、安静など色々ありますが、ここでは腰痛ベルトを使った腰痛体操をご紹介します。

やる前の注意事項として、全ての腰痛に効果があるものではなく、医師の指示や指導を仰いでください。痛みが激しいときや、痛みが増すときは早めに中止して医師に相談するようにしてください。


腰痛ベルトは腰骨から握りこぶし1つ分のところに巻くようにしてください。ウェストにまき付けても効果は現れません。仙腸関節の上に親指が入る程度の感じで巻いてください。

【体操の仕方】
1. 脚を肩幅に開きます。
2. フラフープを回すかのように、ゆっくり腰を水平に回旋させます。
3. 50回ほど回します。
4. 「2.」〜「3.」を逆回転で行います。


【ポイント】
・膝はなるべく曲げないようにする。
・足を浮かさないよう、しっかり足地面につけて回す。
・腰は水平に回すようにして、なるべくゆっくりと回すように心がけてまわす。
・長期間続けられるよう頑張ってみる。


腰痛ベルトは「骨盤を左右に揺らして、仙骨と腸骨のズレを直す」という考えで体操をご紹介しているもので、特に骨盤ベルトそのものを買ったりするよう推奨しているものではありませんので勘違いしないようにしてください。

腰に巻く腰痛ベルトはタイヤチューブなど、周りにあるものでもいいとは思うのですが、ある程度幅があるほうが、腰骨の密着し安定感があって腰を回しやすいのではないかと思いますので、なるべくなら専門の腰痛ベルトを使用するようお勧めします。

腰痛と上手に付き合う TOPページにもどる
Copyright © 2007 腰痛と上手に付き合う. All rights reserved