痛くなったら腰痛体操

腰痛の痛みを和らげるため、背筋と腹筋を鍛えましょう。

慢性の腰痛を緩和させるために、手軽な方法は腰痛体操です。

決して無理をせず、自分のペースで、長期間じっくり行っていきましょう。

但し、痛みが酷いときに行うと、悪化する場合もあるので、その場合は安静にするなど、注意して行ってください。


この腰痛体操の効果は背筋と腹筋を鍛えることで、腰椎部の湾曲を矯正し、痛みを和らげ、血液循環を抑止、心身のバランスを整えていきます。

では、体操の仕方を説明します。毎日朝晩2回は行ってください。


1.腹式呼吸(4〜5回)
 仰向けに寝て、膝を立てます。両手をほほにつけた状態でゆっくり鼻から息を吸い、ゆっくり口から息を吐きます。これを1セットとして4〜5回繰り返してください。

2.腹筋の強化
 仰向けに寝て、膝を立てた状態(腹式呼吸の姿勢)から、ゆっくりと状態を5秒くらいかけて起こします。体がおききる少し手前でこの姿勢を少し保ち、その後ゆっくり5秒位かけて状態を床に戻します。

3.背筋を伸ばす
 頭や肩を床につけた状態で、両手で両膝を抱えます。このとき股を出来るだけ広げて膝を手前に引き寄せてください。

4.腹筋をほぐす
 仰向けに寝て、両手をほほにつけます。状態はそのままの姿勢で片足を逆脚の上にクロスさせ、っベッドや布団の上に垂らし、腰をひねります。
逆側も同様に行います。

5.1〜4を4〜5回繰り返してください。


これを繰り返すことにより、筋肉のバランスを整えて、体調をよくしていき、腰椎部の痛みを和らぐようになります。

腰痛と上手に付き合う TOPページにもどる
Copyright © 2007 腰痛と上手に付き合う. All rights reserved