椎間板ヘルニア

あなたは椎間板ヘルニアという病気をご存知ですか?


椎間板ヘルニアは、腰痛の一種で、腰を曲げていないと痛みで立っていられない程の痛みが腰に出てしまい、横にならないといられないというのが一般的な症状です。


主な症状
・下肢全体(腰〜足先)のしびれや痛み、筋力の低下
・せきやくしゃみをしただけでも激痛が起きてしまう。
・坐骨神経痛など、神経根を圧迫してしまう症状が出る
・症状がひどくなると、排尿が困難になる
などが上げられます。


椎間板ヘルニアを起こす原因
・加齢
・背骨に突発的な負荷がかかったこと
・椎間板の中心にある髄核というものが弾力を失ったために、繊維輪を破ってしまい飛び出してしまって神経を圧迫してしまう。
 これは、椎間板が飛び出すだけならいいのですが、神経を圧迫してしまうことが原因となります。

椎間板は脊柱のクッション的な役割をしていてとても重要な部分ですが、20歳を過ぎたころから次第に衰えてくるため、働き盛りの人に多く発症してしまう可能性があります。


椎間板ヘルニアには以下のようなタイプがあります。

脱出型=椎間板の中心にある髄核が亀裂(ヒビ)が入った繊維輪から完全に飛び出してしまうこと。

完全脱出型=脱出型に加え、髄核のかけらが椎間板の中にまだある髄核と完全に分離してしまうこと。

膨隆型=髄核が繊維輪から飛び出さない為、繊維輪に亀裂は無いが、髄核と繊維輪が一緒に膨れ出るタイプを言います。


上記のタイプに分けてみて、特に若い人には膨隆型ヘルニアが多いと言われています。

腰痛と上手に付き合う TOPページにもどる
Copyright © 2007 腰痛と上手に付き合う. All rights reserved