妊娠からくる腰痛

妊娠してお腹が大きくなってくると、体のバランスを取るために状態を反らした状態で歩くようになります。

この姿勢で歩いたり立ったりしていると、腰に負担がかかり腰痛が出るようになってきます。

また胎盤から分泌されているホルモンの働きで、骨盤が緩んでくるため、お腹を支える力も弱まってきて内蔵も下がり、腰の筋肉などに更に負担がかかってきます。


これだけでなく、お腹に赤ちゃんもいるので、その重さもあるので妊婦さんの約半分くらいは腰痛に悩まされれていると思います。


しかし、心配することはありません!
妊娠時の一時的な腰痛ですから、出産後時間が経つと元に戻ると思います。


上記の説明通り、妊娠中の腰痛は仕方ないことだと思いますが、少しでも軽減させるための解消法を考えていきましょう。

まずは正しい姿勢で生活をすることです。

背筋を伸ばして立ったり歩いたり、家事をしたりしてみましょう。

立った状態でいるときは、片足を何かに乗せるとか、腰を落として何か物を持ち上げるようにするとかしてください。

お腹を突き出すようにして歩くと腰が反れるので負担がかかります。

ですのでお腹を突き出さないよう、前方をまっすぐ見て歩くようにしましょう。

靴は高い靴は履かず、ローヒールなど負担がかからないものにしましょう。

基本的なことですが、妊娠中のスイミングなどは腹筋、背筋を鍛えることが出来るため、腰痛に限らず出産準備にもよいと思います。

少しずつ毎日続けることが筋力アップに繋がります。


腰痛は避けて通れないものならば、解消法を利用してうまく付き合っていくようにしましょう。

腰痛と上手に付き合う TOPページにもどる
Copyright © 2007 腰痛と上手に付き合う. All rights reserved