腰痛の緩和

腰痛が起きたとき、痛みを緩和させるのに、温めたほうがいいのか冷やしたほうがいいのか、あなたは知っていますか!?


実はこれ、腰痛の種類や症状によって異なります。


急性の腰痛(何かにぶつけたとか、激しい運動をしたとか)の場合や腰に炎症がある場合は、冷やしたほうがいいので冷シップなどを使いましょう。
急な場合は家に冷シップがない場合もあるので、その時は氷を入れた袋やアイスノンなどで代用してもよいでしょう。その場合は、患部の冷やしすぎにご注意ください。


逆に慢性の腰痛の場合は温めたほうがいいので温シップを使いましょう。
まれに温めて痛みが増す場合や症状が悪化する場合もあるので、その時は無理せずに医師の診断を受けるようにしてください。


温シップが家にない場合は日用品を代用して温めることが出来るので参考にしてください。
その際、やけどや火災には充分注意してください。


1.ドライヤー
 温めたタオルを患部の上にかけます。その上からドライヤーをかけます。
 乾性の熱から湿性の熱に変わるので効果が高まります。


2.蒸しタオル
 蒸しタオルは湿性の熱なので効果も高いです。作り方は電子レンジを使えばすぐに出来ます。
 また使用する際、冷めにくいようにビニールで覆って使うと温かさが持続します。


3.使い捨てカイロ
 衣服に貼り付けるタイプがズレなくてよいと思います。
 使用する際は、下着の上か何か一枚布に包んでから使用してください。直接肌の上に付けると、低温火傷をする場合があるのでご注意ください。

腰痛と上手に付き合う TOPページにもどる
Copyright © 2007 腰痛と上手に付き合う. All rights reserved